2011年9月16日金曜日

食材豊富なニセコ

うろうろ家の中を行ったり来たりしている猫がいます。もう、何往復目でしょうか。うろちゃんと呼びますよ。

今日は家での作業を色々しました。
フィジョアみたいな実のジャム作り。
何回も味見をしてもらって、甘酸っぱくできました。
さゆみちゃんとにんにくを大量にむいてニンニク味噌の下準備しました。
tomatoは取り放題なので腐っていきます。皮むいて煮て、tomatoソースを作りました。
ネパール人でイケメンとおばちゃんに評判のナビンサンとおばちゃんが大根の漬け物の仕込みの手伝いに来ました。金沢だったらのと娘っと言う種類のピンクの大根です。

最後の夜なんで、トマトナスパスタとカボチャ煮作りました。ベーコンは手作りで、材料はほとんど村内でとれたものです。
北海道カボチャは喉に詰まるほどホクホクです。

引きこもりすぎです。晴れないかな〜。

2 件のコメント:

  1. イケメンの顔を載せるとイガマルが興奮します、気をつけてください(笑)
    メロンいいなー(・д・)

    のむさん

    返信削除
  2. 北海道は、地産地消率国内一番ですね。
    かぼちゃおいしそう!ほくほくに出来上がっていますね。
    ざるに入っているのが、ジャムになるの?何でしょうか?

    台風で本州は天気悪いですよ。

    チェリー

    返信削除