2011年11月6日日曜日

奥の細道

かんちゃんが連れて行ってくれた新潟市の洞窟。

平泉、藤原氏が目指した極楽浄土。

コウ箱がに、残念ながら金沢解禁は来週からでした。

大好きな川崎父ちゃん。

福井菊花マラソンのボランテイアしてくれた少年少女たち。

日本海にせり出した漁火温泉。 ずっと行きたかった念願かないました!

大船渡から出て、碁石を通って、気仙沼の市場に行きました。
100人中98人は会社を流されたというのに、みんな力ずよく旬の戻りガツオ漁で活気がありました。町はまだまだ破壊されたままです。

藤原氏が3代で築き上げた都、平泉に行きました。
東北に活気が戻ることを願っています!

福島まで降りて、高速で新潟に着きました。優しいかんちゃんとお母様と愛犬愛ネコたちに癒されました。日本海側に戻ってくるのは新鮮でした。ほんとに新潟の海岸線沿いは最高です。うっすら佐渡島が見えました。

次の日に金沢に帰って私事をおえてまえ働いていたお店にあいさつがテラ食べに行きました。
いつ、お世話になった人に会えるかわからないから、再会できて感激です。
川崎父ちゃんの寿司は最高です。

金沢に一泊してから、福井の菊花マラソンに行きました。
たっちゃん、完走できてよかったね!!沿道の人の歓声、笑顔に救われました。
日本の田園風景って、どこに行っても変わらないよね、って話してました。
日本海側をドライブして、敦賀につきました。

この道のりって松尾芭蕉の奥の細道に通じているんじゃないかな、ふと思いました。

掘り起こしてみたいです。

その夜、京都に着きました。

2 件のコメント:

  1. 福島、東北、北陸、京都、紀州・・・
    今度はどこに行くのでしょう?
    どこに泊まっているの?

    事故に気をつけて、いい旅つづけてください。

    返信削除
  2. たっちゃんて!たっちゃんて!あのたっちゃんかい?
    お元気そうでなにより、また金沢に来た際にはお知らせくださいね、みんな待ってますから。
    のむさん

    返信削除